カテゴリ:60CM TANK( 8 )

どうもぉ~(・____________________・)ノ" ビローン

いやいや、皆様には色々とご心配をお掛け致しましたぁ~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
照明の電球を無事に?!交換出来ました♪

ソーラーに久々に『灯』がともりました ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
お魚達も水草もこれで安心?!
一体何が原因だったんだろうか( ̄~ ̄;)???
ま!いっか!!(かなり楽天的)

我家にやって来たお魚さん達の紹介です。
まずは彼らからの紹介です。
f0085659_1235544.jpg

そうです♪
皆様へすでに紹介していました”カージナル”さん達ですぅ >゜)))彡♪♪
うーん・・・やっぱり彼らはどんな水景にも合いますねぇ~(* ̄(エ) ̄*)ポッ
色合いがハッキリしているので、レイアウトがシンプルな私の水景に華を添えてくれました。

水槽に近づくと、彼らはスーッと岩陰へと隠れてしまいます。
いつか馴れてくれるかなぁ(ーΩー ).。o0O○《 (*^^)ノ・σ(^^*))。。》

続いてのお魚さんの紹介です。
f0085659_133038.jpg

”ワイルドレッドファントム”さんですぅ >゜)))彡♪♪
素敵な色ですねぇ~♪♪
写真の技術がないので、こんな画像しかお見せ出来ませんが、実際は素敵ですよぉo(* ̄○ ̄)ゝキレイダヨォ~
彼らも同じで、直岩陰へと・・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ
やっぱり水草を沢山植栽して、彼らの隠れ場所を作ってあげないといけないのかな?

しばらく様子を眺めていると・・・ファントムの一匹がカージナルをはじめ、その他の魚達を威嚇し、追回しているではありませんか!!
縄張り?!
または、相性が悪い?!
はたまた、彼は勝気な性格?!

なにわともあれ、彼らのお陰でようやく我がTANKも賑やかになったとさ。
[PR]
by finalweapons | 2006-06-24 01:49 | 60CM TANK

生体投入♪ >゜*)))>彡 >゜*)))>彡♪

そろそろ60CMのTANKに生体を投入して良い頃だと思うんですが・・・
この青龍石レイアウトに魚が似合うんだろう??
なんて、ずーっと考えていましたO(≧▽≦)O 。。oO( >゜*)))>彡 )

まだNAを始めて間もない私には、ちぃーと難しいです。
色々と見れば見るほど悩んじゃうヽ(@◇@)ノ グルグル

ってな事で、いそいそとアクアショップへ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

色んな魚がいるなぁ・・・・( - ゛-) ジッー
どんな魚にしようかなぁ・・・(@_@?)

私の水景はシンプルで、しかも超下手なレイアウトなので、それを補ってくれる魚と言えば・・・やっぱり『カージナル』でしょう。
彼らはレイアウトを選ばず、どんな水景にも適応する素敵な能力?!を持っているので、私のTANKには彼らの力が必要だぁぁぁ~〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!

実物を見て更に実感しました。

それ以外に何か居ないかなぁ・・・キョロ (∇ ̄ )(  ̄∇) キョロ
やっぱり彼らしか居ないかなぁ・・・・

購入する魚も決まり、いざ会計へ!

帰宅後、4時間掛けて水合せし、いざTANKへ投入♪♪
さて、写真でも撮ろう(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
・・・・ん?・・・・・o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!!
皆、岩陰に隠れて表に出て来ません!! もう!恥ずかしがり屋なんだからぁヾ(- -;)オイオイ

じっくりと・・・ゆっくりと・・・
・・・・・え!!!

っと同時にタイマーで照明が切れてしまった。
タイマーから照明の電源を外し、もう一度点灯♪
・・・・ん?
アレレ??

アクシデント発生!! ガ=( ̄□ ̄;)⇒ン

なんと、照明が点かないではないですか!!
球切れ?! そ・そんなぁ・・・予備の電球なんて買ってないよぉ・・・・
照明無しの写真なんて真っ暗だ!!

週末まで、照明無し?!

NIPPON!☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆チャチャチャ♪♪
[PR]
by finalweapons | 2006-06-18 23:17 | 60CM TANK

とうとうその日が・・・彡(-_-;)彡

60TANKを立上げてから既に一ヶ月以上経つのですが・・・・これが思った以上にキューバが発育してくれていませんね。
青龍石の周りには一面にキューバ草原が生茂り、その中を優雅に泳ぐ魚影とエビ達を夢みていたのですが、現実はそう簡単なものではありません。
まぁ、そんな短時間で出来上がるとは思っていませんでしたけどね♪

部分的には新芽が展開している所もあるのですが、なかなか根付かない?!状態です。
ソイルはパウダータイプを使用しているのですが、根が短い為浮き上がってくるんですよ(×_×)
青龍石がとてつもなく大きい為か(一つの大きさが60TANKでは不釣合な青龍石?)、影の部分などのキューバは溶けたのか、あるいは浮いてリリーパイプに吸着したのを除去したのか、いずれにしても、見事に無くなってしまいました(^▽^;)

ってな状態で、まだまだUPには耐えたれないので、お粗末ながら遠目ではございますが、良かったら見てやって下さい。
画像公開にかなり時間が掛かった為、期待されていると愕然としてしまいますので、どうぞお心の準備をお願い致します。
f0085659_11385747.jpg

す・・・すいません!お見苦しい水景で御座いました<(_ _)>

皆さんの批判を浴びるぅぅぅ(*ノェノ)キャー!!
これも試練なのです!
ジャンジャンとダメダシのコメントお願い致します・・・絶えれるかなぁσ(^_^;)


あぁ・・・理想の水景までには程遠い・・・ってか、私で出来るの?!

っと途方に暮れながら、TANKを眺めていたら・・・・ん?
なんだか少し様子がヘン?!
目を凝らしてよく見てみると・・・もしや・・・こ・こ・これは!!!
思わぬものを発見しました♪
f0085659_11423676.jpg

そうです、うちのミナミさんが抱卵しているではありませんか♪♪
もう少しハッキリした画像を取りたかったのですが、恥ずかしがりやなので表になかなか出て来ないのです。見えにくい画像でスイマセン(o_ _)o))ペコペコ

お腹の卵を手足でコロコロ動かす仕草を、へぇーってな感じで、少しの間眺めていました。
CRSほど気にして見ていなかったので、今まで気づかなかった!!
それ以外のミナミさん達も抱卵しているのかな?

そうだ!!!
っと気づいて、急いでCRSミニTANKを観に行ったε=ε=ε=ε=ε=\(゚◇゚)ツ
(¬ェ¬=)oジィー[_]・・・・どなたも抱卵なし・・・_| ̄|○ガックリ
[PR]
by finalweapons | 2006-06-09 12:22 | 60CM TANK

順調?! ( ̄(エ) ̄”) ピクピク

皆さんに色々とご意見やご指導を頂戴したお蔭で少しずつではありますが、TANK 内が成長?!しているようです。

CO2の添加量問題は、スピードコントロールを取り付けた事によって、更に細かな調整が可能となった為?!自分の思うままの添加量を設定する事が出来ました♪♪

水質についても、皆様からの熱いご意見やご指導を受けた結果、初期生体の投入まで成功致しました。
SJのバクテリア付き濾材とB-4の投入、換水によって、意外?!にも早期の立上げに成功?!
実際、どれが効果的であったのか?無かったのか?ヾ(;´▽`A

TANK内では、初期投入したミナミヌマエビを始め、ゴリドラス、オトシンと元気に泳ぎ回り、せっせと苔取りに営しんでおります。
お蔭で、TANK内に生い茂っていた緑苔(青苔って言うのかな?)は殆んどなくなりました(●⌒∇⌒●)ワーイ♪

が!・・・・一難去って、また一難で御座います!!
今度は茶苔が発生しているのです(〃_ _)σ∥イヂイヂ
青龍石から鉄錆びが発生したようにジワジワと侵食されているようです・・・
これはTANK内の栄養素が高いのでしょうか?
それとも、青龍石の宿命?!(約18kg)
いやいや、生体のバランスが悪い?
まてまて、照明/CO2の稼動時間が問題?(AM8:00~PM5:00)

原因は?・・・きっと複合的なんでしょうね

他の先輩方のブログを拝見したら、換水や、苔落部隊の強化などが有効のようですね。
先ずは、換水を実施し、照明/CO2の稼動時間を一時的に短く(もしくは、一時停止)してみようと思っています。
そして、60CM TANKに苔取部隊オトシンX3では足りない?!のですかね?
何か効果的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非コメントお待ちしております....φ(・ェ・o)

更にx②、その他の問題も発生です。
ミナミさん達が、元気に?!キューバパールをガンガン食い荒らしています。
緑苔がなくなり、植栽した水草のボリュームが少ない為か、日に日に少なくなっているようです( ̄(エ) ̄)ゞアレレ
水草の成長スピートより、ミナミさん達に食されてしまう量が多いのでしょうね。
これも、十分に植栽した水草を育てる為の準備期間が少なかったのが、原因なのでしょう。
ミナミさん達の個体数も多かった?のかもしれませんね(T^T)

ミナミさん達は、一時避難して頂こうと考えております。
ただ、茶苔対策として照明/CO2の稼動時間を変更する予定なので、水草成長にかなりの影響が出ると思います。

この問題にも、何か効果的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お気軽にコメント下さいましたら嬉しい限りです<(_ _)>

get-wenさんや、another-styleさんのブログを見て、自分のTANKが、更に自信を無くしちゃいますね...ρ(。 。、 )
ま!比べる事自身が間違いなんですけどね(● ̄(エ) ̄●)ゞ
それにしても、皆さんの水景は実に素晴らしいです。

果たして、皆様に全貌を公開出来る日はやって来るのでしょうか???
[PR]
by finalweapons | 2006-05-12 12:32 | 60CM TANK

生体投入♪♪ヾ(〃^∇^)ノ♪♪

水も、ようやく落ち着いたようです。
そろそろ生体の投入も視野に入れて、水槽内を更に適切な環境に整える為に初期投入する生体を購入して来ましたヽ(^◇^*)/
(未だ早い?!)

購入した生体では・・・
オトシンクルx3/コリドラス ステルバイx1/ミナミヌマエビx10と別にCRSx10を購入しました。
CRS以外は、じっくりと?!水合わせした後、60CM TANKへ投入しました。

オトシンクル
f0085659_115577.jpg

コリドラス ステルバイ
(リオネグロが汚くてすいません)
f0085659_11193838.jpg

ミナミヌマエビ
f0085659_1165598.jpg


60CM TANKへ投入した直後は落ち着きがなかったのですが、
彼らの活躍?!によって、苔取りの活躍を期待しているのと同時に、TANK内の生態系が整えばと思っています。

CRSは、60CM TANKの水草がそこそこに成長したら投入しようと思い、別の水槽を立上げました。
f0085659_112018.jpg


水草には、前々回の記事のコメント欄で紹介しましたが、立上げ当初キューバパールグラスとウォーターローンを植栽していたのですが、立上げ、その後の管理/調整が不十分の為、水質不安定によって、ほぼ全滅?!になってしまったのです(T▽T)
なので、生体購入前に増植栽?!(と、言うより、やり直し状態ですね)しました。

水草画像は・・・植栽したばかりなので、定着するまで少し待って下さいね。
なんて、実は、植栽が下手なので恥ずかしくてご紹介出来ないんですけどね(● ̄(エ) ̄●)ゞ
[PR]
by finalweapons | 2006-05-04 11:43 | 60CM TANK

♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪仲間

前回の記事で、皆様から数多くの助言や力強い励ましの書き込みを頂き、本当に有難う御座いましたm(_ _"m)ペコリ
これだけ多くの書き込みを頂けたなんて、幸せ者であると感激しています☆(≧∇≦)☆
と、同時に、とても支えになったことは間違いありません。
そして、NAに携わる皆様は、とても心優しい人達ばかりであると実感しました。
やはり、生き物を愛する人には優しい心が養われているのですね☆^∇゜) ニパッ!!

皆様から、助言の書き込みがなかったら、今頃我が水槽は・・・考えただけでも恐怖ですね(((゛◇゛)))
これからもジャンジャン書き込みお待ちしております。
勿論、厳しいお言葉もお待ちしておりますので、お気軽に書き込みして下さいねv(*'-^*)b♪

そんなこんなで、何とか初期のトラブル?!を乗り越えられました。
これから幾つもの山を越えていかなければならないか、期待と不安で一杯です(゜ー゜;A
でも、今回のように山を越える毎に水槽と一緒に、私も成長するのでしょうね♪
益々NAの虜となりました(〃∇〃)ゞテレテレ☆

さて、今日は皆様のお陰でようやく水槽内も落ち着いた様子なので、水槽をじっくり観察!?して観ました。キョロ(((゜ー゜*)(*゜ー゜)))キョロ

やはり、青龍石に苔?!藻?!(茶色と緑色)がうっすらと覆っています。
さらによく観察すると・・・・・・ん?・・・・・・んん?!o(=¬ェ¬=)o
なんだ?この黒い物体は? 青龍石の至る所に散乱しているではありませんか!!
水換えの時、低床が舞い上がったのかな?
それにしては、パウダーのように丸くないし・・・・
うぉ!何か動いている!!(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ
f0085659_12524449.jpg


そうです、石巻貝です。

おそらく、購入した水草に付着していたのでしょう。
それにしては大きく成長しているではありませんか!!
黒い物体の犯人だったのです。

更によく観察すると、小さい石巻貝が3匹程居ました。
f0085659_1254326.jpg


彼らによって少しずつではありますが青龍石やガラス面が綺麗になればと、活躍を期待しながらも、彼らの残したお宝?!を、これからどう処理したら良いのかと悩む今日この頃です。
[PR]
by finalweapons | 2006-04-30 12:55 | 60CM TANK

リセット?・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

水槽内の藻の除去はしたのですが、水槽から若干の異臭が漂っています。
通常、水はほとんど無臭ですから、『異臭』と言っても様々だと思います。
異臭の種類的には金魚鉢から匂うような匂いで、多少ドブ臭さ?!と言うか、この匂いは普通水中に生物が存在する場合、放たれる匂いなのかもしれません・・・
皆さんの水槽も、多少の匂いはあるのかしら( ̄∩ ̄)??

水槽を立上げたのが今回始めてなので、全てが初体験となります。
原因はイマイチハッキリとしないのですが、水質があまり良くないのは確かでしょう。


そして、この際リセットを決意しました。
このまま水質の安定を待つより、リセットする方が水質を良くする最も良い方法であると思いました。
まぁ、水槽を立ち上げて日が浅いので、リセットしても大きく大差が無いってのが一番なんですけどね。

でも、早くもリセットだなんて・・・正直ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

今度は失敗しないように、濾材を念入りに洗浄し、水に十分付置きしておきました。
青龍石の洗浄は、残念ですが想像以上に大きい為、取り出して洗浄すると低床が大きく崩れてしまうので、諦めました。

リオネグロは完全にアウトだったので、入れ替えです。

さてさて、今回は上手く立ち上がってくれるやら心配ですが、今日から出直しです。
皆様のように、早く綺麗な水草や、その綺麗な水槽の中で戯れる魚影を眺めたい気持ちで一杯です。


あ!
実はですね、コントローラーと電磁弁でCO2の自動添加をしていますが、上手く作動させる事が出来ていないんです........ρ(-ω- ) イジイジ
設定は圧力を0.1に、調整ネジは最少(殆んど閉に近い?)です。
添加状態は、いきなり「ブクブクブクーッツ」と出過ぎたと思ったら、急に「ピタッ」っと止まったりして、一定の添加が出来てないんですよね。
接続方法は間違いないと思うのですが、調整方法がハッキリと把握出来ていないのが原因?!ではないかと思います。
どのように圧力コントロールと添加コントロールを調整すれば、上手なCO2の添加が出来るのか、不明なまま使用停止状態・・・・このままでは、宝の持ち腐れ?!(//▽//)ゝテレテレ

上手く状況をお伝え出来ているか定かでは御座いませんが、どなたかこの初歩的なCO2の問題にお力を貸して頂けませんでしょうか・・・(*- -)q.....
[PR]
by finalweapons | 2006-04-26 10:09 | 60CM TANK

セット・・・(@ ̄_ ̄) ・・・・・その2

セットに時間が掛かってしまい、そして先週の週明けから出張だった為、更新が遅くなりました<(_ _)>
さてさて、いよいよ肝心なレイアウトです。
先日ご紹介しました青龍石なのですが、実は・・・親石が自分のイメージと大きく異なっていたのです。
そこで、新しい親石を捜していました。
セット直前に、イメージに近いメジャーの4番級?!の親石をスカウトする事に成功したのです。
(青龍石は後日、ご紹介しま~す♪♪)

f0085659_23511930.jpg

石組の前に、低床の準備ですね。

低床にはパワーサンド、アクアソイルのアマゾン、それに一部リオネグロサンドを使おうとおもっています。

始めにパワーサンドを敷きます。
f0085659_23535280.jpg


そして、以前ネットで拝見し、これも是非取り入れたいと思ったアイデアで、アクアソイルを敷く前に、低床ネットなる物を敷きました。
f0085659_23552139.jpg

これは、レイアウト変更する時に、水草の根を留める役割をするのと、低床材を分離する為?!(だったと思います)だそうで、便利そうなので導入しちゃいました。
当然ですが現段階で実際の効果を見出す事は出来ませんが、その時が来た時には、きっと役に立ってくれる事だと思います。

その後、アクアソイルのアマゾンを敷き、最上部にパウダータイプを敷き、低床は完了です。

そして、いよいよ本命の登場なのですが、思考錯誤し、石組レイアウトの完了です♪
レイアウト後の感想は・・・Σ(゜皿゜)おっ!なかなか理想に近い?!ではないですか♪
でも、アルプスの草原ではないような(∩。∩;)ゞテレテレ

そして水槽に水を投入し、ポンプ指導まで・・・3・・・2・・・1・・・スイッチON♪
・・・?・・・・??どぁぁぁぁぁぁ!!
ぐわぁぁぁぁぁ・・・・・凹[◎凸◎;]凹
f0085659_0102458.jpg

上手く画像で撮影する事が出来てないのですが、排水のリリーパイプから真っ黒い煙幕がぁぁぁ・・・

どうやら、ポンプ内の濾材であるNAカーボンの細かいクズ?!なのでしょう。
どんどん出てくるではありませんか!!
ど・・・ど・・・どうすれば・・・・あわゎゎゎ(T.T )( T.T)おろおろ

誰にも聞く事が出来なかった為、出来る限りの水換えをしたのですが、時間も日付が変わってしまっていましたので、仕方なくそのまま放置してしまいましたq(T▽T)p
濾材は最初に洗浄しなければならなかったのでしょうか?
それとも、この煙幕は、今後のパクテリア成長には必要だったのでしょうか?

イマイチわからず放置し、出張へ出かけてしまったのです・・・・
出張中も気が気ではありませんでした!
帰宅後、すぐに水槽へ直行ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

水槽は?!
( ̄(エ) ̄”) ピクピクピク
水の濁りは納まっているのですが、青龍石とリオネグロが真っ黒に!!
アマゾンは元々黒っぽいので分かりづらいですが、きっと真っ黒だろう・・・

そして、水槽には・・・・藻が?!
[PR]
by finalweapons | 2006-04-24 00:29 | 60CM TANK