<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪仲間

前回の記事で、皆様から数多くの助言や力強い励ましの書き込みを頂き、本当に有難う御座いましたm(_ _"m)ペコリ
これだけ多くの書き込みを頂けたなんて、幸せ者であると感激しています☆(≧∇≦)☆
と、同時に、とても支えになったことは間違いありません。
そして、NAに携わる皆様は、とても心優しい人達ばかりであると実感しました。
やはり、生き物を愛する人には優しい心が養われているのですね☆^∇゜) ニパッ!!

皆様から、助言の書き込みがなかったら、今頃我が水槽は・・・考えただけでも恐怖ですね(((゛◇゛)))
これからもジャンジャン書き込みお待ちしております。
勿論、厳しいお言葉もお待ちしておりますので、お気軽に書き込みして下さいねv(*'-^*)b♪

そんなこんなで、何とか初期のトラブル?!を乗り越えられました。
これから幾つもの山を越えていかなければならないか、期待と不安で一杯です(゜ー゜;A
でも、今回のように山を越える毎に水槽と一緒に、私も成長するのでしょうね♪
益々NAの虜となりました(〃∇〃)ゞテレテレ☆

さて、今日は皆様のお陰でようやく水槽内も落ち着いた様子なので、水槽をじっくり観察!?して観ました。キョロ(((゜ー゜*)(*゜ー゜)))キョロ

やはり、青龍石に苔?!藻?!(茶色と緑色)がうっすらと覆っています。
さらによく観察すると・・・・・・ん?・・・・・・んん?!o(=¬ェ¬=)o
なんだ?この黒い物体は? 青龍石の至る所に散乱しているではありませんか!!
水換えの時、低床が舞い上がったのかな?
それにしては、パウダーのように丸くないし・・・・
うぉ!何か動いている!!(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ
f0085659_12524449.jpg


そうです、石巻貝です。

おそらく、購入した水草に付着していたのでしょう。
それにしては大きく成長しているではありませんか!!
黒い物体の犯人だったのです。

更によく観察すると、小さい石巻貝が3匹程居ました。
f0085659_1254326.jpg


彼らによって少しずつではありますが青龍石やガラス面が綺麗になればと、活躍を期待しながらも、彼らの残したお宝?!を、これからどう処理したら良いのかと悩む今日この頃です。
[PR]
by finalweapons | 2006-04-30 12:55 | 60CM TANK

リセット?・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

水槽内の藻の除去はしたのですが、水槽から若干の異臭が漂っています。
通常、水はほとんど無臭ですから、『異臭』と言っても様々だと思います。
異臭の種類的には金魚鉢から匂うような匂いで、多少ドブ臭さ?!と言うか、この匂いは普通水中に生物が存在する場合、放たれる匂いなのかもしれません・・・
皆さんの水槽も、多少の匂いはあるのかしら( ̄∩ ̄)??

水槽を立上げたのが今回始めてなので、全てが初体験となります。
原因はイマイチハッキリとしないのですが、水質があまり良くないのは確かでしょう。


そして、この際リセットを決意しました。
このまま水質の安定を待つより、リセットする方が水質を良くする最も良い方法であると思いました。
まぁ、水槽を立ち上げて日が浅いので、リセットしても大きく大差が無いってのが一番なんですけどね。

でも、早くもリセットだなんて・・・正直ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

今度は失敗しないように、濾材を念入りに洗浄し、水に十分付置きしておきました。
青龍石の洗浄は、残念ですが想像以上に大きい為、取り出して洗浄すると低床が大きく崩れてしまうので、諦めました。

リオネグロは完全にアウトだったので、入れ替えです。

さてさて、今回は上手く立ち上がってくれるやら心配ですが、今日から出直しです。
皆様のように、早く綺麗な水草や、その綺麗な水槽の中で戯れる魚影を眺めたい気持ちで一杯です。


あ!
実はですね、コントローラーと電磁弁でCO2の自動添加をしていますが、上手く作動させる事が出来ていないんです........ρ(-ω- ) イジイジ
設定は圧力を0.1に、調整ネジは最少(殆んど閉に近い?)です。
添加状態は、いきなり「ブクブクブクーッツ」と出過ぎたと思ったら、急に「ピタッ」っと止まったりして、一定の添加が出来てないんですよね。
接続方法は間違いないと思うのですが、調整方法がハッキリと把握出来ていないのが原因?!ではないかと思います。
どのように圧力コントロールと添加コントロールを調整すれば、上手なCO2の添加が出来るのか、不明なまま使用停止状態・・・・このままでは、宝の持ち腐れ?!(//▽//)ゝテレテレ

上手く状況をお伝え出来ているか定かでは御座いませんが、どなたかこの初歩的なCO2の問題にお力を貸して頂けませんでしょうか・・・(*- -)q.....
[PR]
by finalweapons | 2006-04-26 10:09 | 60CM TANK

セット・・・(@ ̄_ ̄) ・・・・・その2

セットに時間が掛かってしまい、そして先週の週明けから出張だった為、更新が遅くなりました<(_ _)>
さてさて、いよいよ肝心なレイアウトです。
先日ご紹介しました青龍石なのですが、実は・・・親石が自分のイメージと大きく異なっていたのです。
そこで、新しい親石を捜していました。
セット直前に、イメージに近いメジャーの4番級?!の親石をスカウトする事に成功したのです。
(青龍石は後日、ご紹介しま~す♪♪)

f0085659_23511930.jpg

石組の前に、低床の準備ですね。

低床にはパワーサンド、アクアソイルのアマゾン、それに一部リオネグロサンドを使おうとおもっています。

始めにパワーサンドを敷きます。
f0085659_23535280.jpg


そして、以前ネットで拝見し、これも是非取り入れたいと思ったアイデアで、アクアソイルを敷く前に、低床ネットなる物を敷きました。
f0085659_23552139.jpg

これは、レイアウト変更する時に、水草の根を留める役割をするのと、低床材を分離する為?!(だったと思います)だそうで、便利そうなので導入しちゃいました。
当然ですが現段階で実際の効果を見出す事は出来ませんが、その時が来た時には、きっと役に立ってくれる事だと思います。

その後、アクアソイルのアマゾンを敷き、最上部にパウダータイプを敷き、低床は完了です。

そして、いよいよ本命の登場なのですが、思考錯誤し、石組レイアウトの完了です♪
レイアウト後の感想は・・・Σ(゜皿゜)おっ!なかなか理想に近い?!ではないですか♪
でも、アルプスの草原ではないような(∩。∩;)ゞテレテレ

そして水槽に水を投入し、ポンプ指導まで・・・3・・・2・・・1・・・スイッチON♪
・・・?・・・・??どぁぁぁぁぁぁ!!
ぐわぁぁぁぁぁ・・・・・凹[◎凸◎;]凹
f0085659_0102458.jpg

上手く画像で撮影する事が出来てないのですが、排水のリリーパイプから真っ黒い煙幕がぁぁぁ・・・

どうやら、ポンプ内の濾材であるNAカーボンの細かいクズ?!なのでしょう。
どんどん出てくるではありませんか!!
ど・・・ど・・・どうすれば・・・・あわゎゎゎ(T.T )( T.T)おろおろ

誰にも聞く事が出来なかった為、出来る限りの水換えをしたのですが、時間も日付が変わってしまっていましたので、仕方なくそのまま放置してしまいましたq(T▽T)p
濾材は最初に洗浄しなければならなかったのでしょうか?
それとも、この煙幕は、今後のパクテリア成長には必要だったのでしょうか?

イマイチわからず放置し、出張へ出かけてしまったのです・・・・
出張中も気が気ではありませんでした!
帰宅後、すぐに水槽へ直行ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

水槽は?!
( ̄(エ) ̄”) ピクピクピク
水の濁りは納まっているのですが、青龍石とリオネグロが真っ黒に!!
アマゾンは元々黒っぽいので分かりづらいですが、きっと真っ黒だろう・・・

そして、水槽には・・・・藻が?!
[PR]
by finalweapons | 2006-04-24 00:29 | 60CM TANK

セット・・・(@ ̄_ ̄) ・・・・・その1

平日は仕事が遅く、なかなかセット出来ませんでしたが、とうとうその日がやって来ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
なんせ、まったくのド素人なので、何から手を付ければ良いのやらム( ̄(エ) ̄”) ピクピク
f0085659_1494239.jpg

ま!とりあえず、広げてみましょう
f0085659_1504726.jpg

ほいっ♪
f0085659_151058.jpg

ほいっ♪
f0085659_1511999.jpg


・・・・困った・・・・レイウト?やっぱり、ステンレス配管からかな?
更に( ̄(エ) ̄”) ピクピクピク
悩むコト数分・・・・・レイアウトもまだ決まってないし、やっぱ配管だな♪('∇'*)☆

ってなコトで、早速作業開始ぃ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!(その1)
ステンレス配管を、パイプカッターで、キコキコ・・・
f0085659_254471.jpg

エルボーパイプにチューブで接続し・・・
f0085659_2671.jpg

それに切断した、ステンレスパイプを、合体♪♪
f0085659_262833.jpg

この2本を作るのに、時間が掛かっちゃいました(゜ー゜;Aアセアセ
なんせ、ステンレスカッターが上手く使えなくて(安物だったから?!)、手にマメが出来ちゃいました・・・_| ̄|○ガクン
今日はこれまでだぁぁぁ・・・・
とりあえず、チョコット仮置きしてみよう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!(その2)
f0085659_1553355.jpg

良い感じですね( ̄^ ̄)ナットク!!
さすが、そよ風さん仕様(そっくり?)って感じですね♪
背景がイケてないのはご愛嬌で♪
f0085659_216187.jpg

一応照明も取り付けしたので、点灯でもしてみますか。
ではでは、点灯式でーす♪キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
3・・・2・・・1・・・点灯♪
f0085659_2174280.jpg

おぉぉっ!ブ・・・ブ・・・ブルーぢゃ~!!
っと同時に、こんな時間ぢゃ~!!
続きは明日にしよう・・・(mー_ー)m.。o○ zZZZ
[PR]
by finalweapons | 2006-04-16 02:30 | AQUA ITEM

アクアのお仲間さん?!((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ♪♪

NAを始める為に、このブログを作成しました。
このブログをご覧頂いている皆様には、大変感謝しております。
まだまだ、見て頂くまでには程遠ーい!ブログでは御座いますが、これからガンバリますので、ご勘弁下さいます様宜しくお願い致します。

さて、今回は最近ブログを通じて仲良くなった方をご紹介したいと思います。(o゚▽゚)ゝイラッシャーイ♪
(勝手にスイマセン(;゚∇゚)☆)

Stylish Aqua
コト、そよ風さんです。もう皆さんご存知ですよね♪
このサイトでもご紹介させて頂きました、キャビネット製作から、超初心者の私へ熱きご指導を頂きました。
とても美しく、そしてNAのこだわり満載のHPです。
誰もが羨む最高峰のXXXX水槽を立ち上げるご予定なので、興味深々です。
又、個性的なDIYも多く、これから私も拝借?!なんて思っています。

水景画の世界・・・Mitsuda worldへ !
コト満田さんです。
初めてコメントを頂いた時には、ビックリしました(ノ゜⊿゜)ノ!! そして、感激で御座います。
数々の素晴らしい経歴をお持ちの満田さんが、名も無き当ブログへ訪問下さるなんて、愕きでしたw(☆o◎)w
誰もが目指すNAのカリスマ的存在ではないでしょうか。リンクまでして頂き感謝で御座います。
水景レイアウトがとても美しい・・・そしてスゴーイ♪♪の一言のブログです。

GLASS CUBE AQUA
コトsamuraicowboyさんです。
こちらも当ブログにコメントを頂きまして、リンクまで頂きました。
私と同じ石組レイアウトと言うことで、大先輩になります。
写真の写し方がとても綺麗で、同じ石組レイアウトなので、色々と参考にさせて頂こうと思っております。
困った時には質問させて頂くと思いますが、先輩♪宜しくお願い致しまーす♪(o_ _)o))ペコ


っと、通常では知り合う事が出来なかった皆様と仲良くなれたコトが嬉しいですね♪v(*'-^*)ゞ☆
これを機に、益々お仲間さんが増えると嬉しいな(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ
[PR]
by finalweapons | 2006-04-13 17:53 | お仲間さん

( ^-^)σ[]ピンポーン♪Part 3

今日も待望の用具の到着です♪
って、言うか、ようやく本丸の到着と言った方が正解です(〃∇〃) ゞテレテレ・・・
(今まで無かったのかい!)ヾ(ーー )ォィォィ
気に入った用品を選ぶコトと、安いSHOPを探すのに時間が掛かってしまいました!!
ある用品がメーカー欠品の為、到着が若干遅れたのです。
そして、その他の主要用具もまとめて到着しました。
f0085659_2336080.jpg

いよいよ、水槽の立上げが開始する日が来ましたO(≧▽≦)O ゎぁぃ♪

が!・・・・・・・なんと!今週末はヤボ用で自宅を離れなければならなくて、せっかくの水槽立上げがぁぁぁぁぁぁ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

一時お預けです・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ

Stylish Aquaのそよ風さんのキャビネットとセットした状態を早く見てみたい♪♪
[PR]
by finalweapons | 2006-04-08 00:10 | AQUA ITEM

((≡ ̄♀ ̄≡))/『アクリルヒータープレート~♪♪』

今回は、そよ風さんを始めとする色んな人が取り組んでいる『アクリルヒータープレート』なる物を作成してみました!

そもそも、アクリルヒータープレートの導入を考えたキッカケは、「水槽の周りをスマートに♪」をキャッチコピーに水槽を手がけたいと思ったのです。
なぜ?WHY?
私が石組のレイアウトを考えた時、「アルプスの少女ハイジ」で見るようなシンプルな山頂付近の草原?をイメージしています。
その為には、水槽内や水槽周りに余計な器具を設置したくなかったからです。
(本音は、色んなアクアリストさんのサイトを拝見したら、シンプルな水景に惚れた?!からですけどネ(〃∇〃) ☆)
f0085659_22395398.jpg

まずは、アクリル板の購入からなのですが・・・相変わらずネットで検索し、最も安いショップを探してみました・・・・・□_ヾ(^-^ヽ) パソコン検索♪

色々ありましたが、皆さんがサイトで紹介されているように、自分で加工する為には、道具と労力が必要になるので、加工を含めた費用で購入先を探しました。
そこで、図面を作成し、アクリル屋さんへ依頼し、待つ事四日・・・( ^-^)σ[]ピンポーン♪(って相変わらずです)到着です♪

そしてOPEN|/// |(*^0^*)ノ| ///|ウィ-ン♪
f0085659_22383675.jpg

切断面をクリスタルカットでお願いしたので、透明感はバッチリでカット面が超GOODなんですよv(*'-^*)b♪後ろ側まで、よく見えまーす。
f0085659_2243474.jpg

早速、セットしてみると・・・・(゜∇^d) グッ!!
f0085659_22393097.jpg

そして、ヒーターとアクリルの段差を解消する為に近くのホームセンターで購入したクリアのテーブルクロスを使ってみようと思います。
f0085659_2241117.jpg

アクリル板に合せて、(((* ̄▽)8×━━" チョキチョキ!!
f0085659_224275.jpg

私はクリアのテーブルクロスでヒータープレートを上下で挟んでみました。
(その方が更に段差を吸収してくれるかなぁ・・・って思いました)
完成でーす♪
f0085659_22425281.jpg

実際の使用感は今後の経過を見ないと分かりませんが、これからは季節もよくて暖かくなるので、心配はなさそうです。

果たして自作?!と言えるかどうか分かりませんが、そんなに手間は掛かりませんでした。
費用は・・・通常の水槽内に入れるサーモ付きヒーターよりも高価にはなりましたが、見た目重視の私としては、大・大・大満足です(;^ω^A テレテレ
[PR]
by finalweapons | 2006-04-04 23:35 | AQUA ITEM