<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

決定♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

記事を頻繁に書くことが出来なくてすみません。
さぼっている訳ではないのですが、皆さんのような素敵な画像を紹介する事が出来ない?んです。
何だかキューバパールの成長が・・・難しい水草なのでしょうか??
水の透明度が悪い?感じなんですヾ(;´▽`A``
ま!焦らずじっくりと成長を見守ろうと決めています。

さてさて、今回は前回からの続き?みたいなもので、悩みに悩んだ揚げ句、やはり新しいCRS TANKを立ち上げる決意をしました。
(単にガマン出来ない性格なんです。この性格を直したいとは思っているのですが・・・)

今回CRS TANKは石組ではなく、流木でレイアウトしたいなぁ~・・・なんて思っていたので、週末に巡回を兼ね近郊のAQUA SHOP巡りを実行しました...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

しかーーーーし∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
なかなか良い流木なんて、そう簡単に見つかる物ではありませんね(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
何件回ったでしょうか・・・「佩びに短し襷に長し」って感じで、イマイチ自分のイメージに合う流木を探し出す事が出来ませんでした(T▽T)

確か青龍石の時もそうでしたが、自分の理想とするレイアウトに少しでも近い青龍石を見つけるのに、何件のAQUA SHOPを巡回した事でしょう。
結局、多数のショップでチョコチョコ購入し、箱買いまでして、最終的には特寸を・・・
そして実際に使った青龍石はと言うと・・・(^▽^;)アレレ

今回の流木探しも同じ様な感じが・・・(((゙◇゙)))カタカタカタ
[PR]
by finalweapons | 2006-05-29 12:13 | CRS TANK

エビィ~ッ(*'-')σツンツン

更新が遅くなりました(>▽<;;
今日は、先日の記事で少しご紹介しましたCRS TANKを紹介します。

グレードはとても良いとは言えないですが、愛情だけは一杯注いでいます。
Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love
f0085659_2251815.jpg

新たな仲間が加わり、総勢30名となり、とても賑やかになりました。
♪♪♪...(((((ノ*~∇~)人(*~∇~*)人(~∇~*ヘ)))))...♪♪♪

早速、ほうれん草をあげてみると・・・・
f0085659_2262657.jpg

まぁ・・・固形のエサよりも食い付きが良いですね。
f0085659_2272720.jpg

皆さんのような素敵な画像を掲載する事が出来ないのが残念ですが、見ていて飽きないですね。

とりあえず、仮TANKとして立ち上げましたので、こちらはじっくりと手を付けて行こうと思っています。

今後、高クレードを・・・( ̄▽ ̄).。o0O○なんて考えて、皆さんのような素敵なCRS水槽を目指して頑張ろうと思う今日この頃です♪♪
[PR]
by finalweapons | 2006-05-21 22:14 | CRS TANK

順調?! ( ̄(エ) ̄”) ピクピク

皆さんに色々とご意見やご指導を頂戴したお蔭で少しずつではありますが、TANK 内が成長?!しているようです。

CO2の添加量問題は、スピードコントロールを取り付けた事によって、更に細かな調整が可能となった為?!自分の思うままの添加量を設定する事が出来ました♪♪

水質についても、皆様からの熱いご意見やご指導を受けた結果、初期生体の投入まで成功致しました。
SJのバクテリア付き濾材とB-4の投入、換水によって、意外?!にも早期の立上げに成功?!
実際、どれが効果的であったのか?無かったのか?ヾ(;´▽`A

TANK内では、初期投入したミナミヌマエビを始め、ゴリドラス、オトシンと元気に泳ぎ回り、せっせと苔取りに営しんでおります。
お蔭で、TANK内に生い茂っていた緑苔(青苔って言うのかな?)は殆んどなくなりました(●⌒∇⌒●)ワーイ♪

が!・・・・一難去って、また一難で御座います!!
今度は茶苔が発生しているのです(〃_ _)σ∥イヂイヂ
青龍石から鉄錆びが発生したようにジワジワと侵食されているようです・・・
これはTANK内の栄養素が高いのでしょうか?
それとも、青龍石の宿命?!(約18kg)
いやいや、生体のバランスが悪い?
まてまて、照明/CO2の稼動時間が問題?(AM8:00~PM5:00)

原因は?・・・きっと複合的なんでしょうね

他の先輩方のブログを拝見したら、換水や、苔落部隊の強化などが有効のようですね。
先ずは、換水を実施し、照明/CO2の稼動時間を一時的に短く(もしくは、一時停止)してみようと思っています。
そして、60CM TANKに苔取部隊オトシンX3では足りない?!のですかね?
何か効果的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非コメントお待ちしております....φ(・ェ・o)

更にx②、その他の問題も発生です。
ミナミさん達が、元気に?!キューバパールをガンガン食い荒らしています。
緑苔がなくなり、植栽した水草のボリュームが少ない為か、日に日に少なくなっているようです( ̄(エ) ̄)ゞアレレ
水草の成長スピートより、ミナミさん達に食されてしまう量が多いのでしょうね。
これも、十分に植栽した水草を育てる為の準備期間が少なかったのが、原因なのでしょう。
ミナミさん達の個体数も多かった?のかもしれませんね(T^T)

ミナミさん達は、一時避難して頂こうと考えております。
ただ、茶苔対策として照明/CO2の稼動時間を変更する予定なので、水草成長にかなりの影響が出ると思います。

この問題にも、何か効果的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お気軽にコメント下さいましたら嬉しい限りです<(_ _)>

get-wenさんや、another-styleさんのブログを見て、自分のTANKが、更に自信を無くしちゃいますね...ρ(。 。、 )
ま!比べる事自身が間違いなんですけどね(● ̄(エ) ̄●)ゞ
それにしても、皆さんの水景は実に素晴らしいです。

果たして、皆様に全貌を公開出来る日はやって来るのでしょうか???
[PR]
by finalweapons | 2006-05-12 12:32 | 60CM TANK

生体投入♪♪ヾ(〃^∇^)ノ♪♪

水も、ようやく落ち着いたようです。
そろそろ生体の投入も視野に入れて、水槽内を更に適切な環境に整える為に初期投入する生体を購入して来ましたヽ(^◇^*)/
(未だ早い?!)

購入した生体では・・・
オトシンクルx3/コリドラス ステルバイx1/ミナミヌマエビx10と別にCRSx10を購入しました。
CRS以外は、じっくりと?!水合わせした後、60CM TANKへ投入しました。

オトシンクル
f0085659_115577.jpg

コリドラス ステルバイ
(リオネグロが汚くてすいません)
f0085659_11193838.jpg

ミナミヌマエビ
f0085659_1165598.jpg


60CM TANKへ投入した直後は落ち着きがなかったのですが、
彼らの活躍?!によって、苔取りの活躍を期待しているのと同時に、TANK内の生態系が整えばと思っています。

CRSは、60CM TANKの水草がそこそこに成長したら投入しようと思い、別の水槽を立上げました。
f0085659_112018.jpg


水草には、前々回の記事のコメント欄で紹介しましたが、立上げ当初キューバパールグラスとウォーターローンを植栽していたのですが、立上げ、その後の管理/調整が不十分の為、水質不安定によって、ほぼ全滅?!になってしまったのです(T▽T)
なので、生体購入前に増植栽?!(と、言うより、やり直し状態ですね)しました。

水草画像は・・・植栽したばかりなので、定着するまで少し待って下さいね。
なんて、実は、植栽が下手なので恥ずかしくてご紹介出来ないんですけどね(● ̄(エ) ̄●)ゞ
[PR]
by finalweapons | 2006-05-04 11:43 | 60CM TANK